今回は、オスプレイ編です。
昨年は、オスプレイの事故があって飛行展示は無かったのですが、今回は、しっかりありました。演目にハイレートクライムが加わってましたね。回転翼モードで撮影しているので、高機動されるとブレブレですね。厚木の時もそうでしたが、オスプレイのハイレートクライムはF-16と同じぐらい難しいです。

タキシングしていきます。ここは、1/80秒に抑えて、キッチリ押さえておきます。

保険を掛けたら流し撮りします。1/6秒まで下げてみましたが、それなりに撮れましたね。

湿度が高いので、出るだろうなぁと思っていたら、やっぱり、翼端からヴェイパー出してましたね。

旋回して戻ってきて、また、離陸シーケンスし始めたんで、1/20秒に設定して流し撮りしようとしたら、急発進してハイレートクライムしてました。おかげで、全部ブレブレでしたね。

何とか撮れた一枚。

オスプレイの得意芸の回りながらの横移動します。

目の前でも回っていたので、真正面で一枚。この状態でもフラップ下がっているんですね。この翼が揚力が発生するのかと思うと、少し不思議。

妙な機動したので、撮っておいた。

演目が終わって、戻るところ。
オスプレイは回転翼なので、シャッター速度落とす必要があるのだけど、たまに高機動もするので微妙に難しいんですよね。
次は地上展示編ですかね。
ただ、特に目新しいものはなくて、いつも同じような写真だし、曇り空なんで映えないんですよね。
この記事へのコメント
ハマコウ
弐号
バタバタと大きな音もしますね。
an-kazu
青い森のヨッチン
初めてプロペラブレードから出るヴェイパーを見たときは何だろう、何が写ったのかと思っていました。
kenji-s
弐号
他でも出ていそうですが、背景が林じゃないと、判らないんですよね。そこを狙って撮りました。
弐号
自分は、松本零士や新谷かおるの漫画で、プロペラにグルグルの描写があって、大袈裟な描写だと思っていたんですが、動画で初めて見た時はコレだったのか!って感じです。
弐号
そうなんですよね。なぜ、世間(一部の政党だけですが)は、こんなに敵視するのかわかりませんね。